restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

とある店員との珍問答

 
先日の撮影旅行の帰りに
カセットデッキ好きの 嗅覚が働いたのか
地元でも有名な 中古リサイクル店に寄りました
 
この店を訪れるのは 2回目
前回は食指を動かす商品に 会えずに退出
今回は どうかな…
 
おお! 動作品のコーナーに
発売から32年になる デッキを発見
すかさず その前に貼り付いて
イジェクト・ボタンを押し ヘッド周りを確認
ローラーやキャプスタン・シャフトなども綺麗で
ヘッドに目立つ 磨耗や欠けもなし
これは確保しなければ
 
定員の一人に 録音可能か訊ねたところ
「他にアンプやスピーカーが必要になります」と
明らかに無知な客に対する時の 説明口調
 
「その他にスピーカー・ケーブルや
RCAピンジャックの接続コードも要りますよねぇ」
そう自分が切り返すと
焦った表情で 他の定員さんに交代
 
「デッキのベルトにヘタリは無いですか?」
そう質問したところ
「このデッキにベルトは使っていません」
という回答
・・・・・・・・・・
はて? 32年前の¥59.800の
激戦クラスのモデルに
3DDモーター/ベルトレス・メカ採用機
たしか存在してなかったはず
それとも 自分の記憶間違い?
これ以上話しても 無意味と判断
さっさと支払いを済ませ 帰宅の途に
撮影より こちらの方が疲れました
 
ほかには TEAC V6030S(GOLD)が
¥29.800で売っておりましたよ
たぶん塩漬けになるでしょう
 
イメージ 1
これが
今回 救出してきたデッキです
自宅でチェックしたところ
カセット・ホルダー内のバック・ライトが切れてます
それ以外は 全然問題なく稼動!
「私は運がいい」
思わず呟きたくなりました
 
これから じっくり慣らし運転
当時 カタログを見るだけだった機種が
約15分の1の価格で買えるとは
あの頃は想像もつかなかったでしょうね
 
詳しいレポートも 予定しております
このモデルの素性
デッキ好きを自負する方なら
すでに お解かりでしょう
 
では この辺で