restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

いろいろなカセットテープです!

 
 
イメージ 1
TDK  OD-C46
ADの1ランク上の高級タイプ
前身は SD
高域重視のADに対し
中低域も重視のOD
イメージ 2
こちらがリニューアルの
OD 60
音質の向上は そんなに
感じませんでした
更に時は過ぎ
イメージ 3
TDK  AD-X 46
ODから その役を継ぎ
名称も新しくなりました
使用した感想は
ひと回り 全域の音が
スケール・アップしたよう
調整機構で追い込むか
そのままの持ち味を 楽しむか
随分と悩みました
イメージ 4
さらに H型広窓ハーフを
身に纏ってのリニューアル
AD-X 54
各メーカーも積極的に
カセットハーフに個性を出すべく
規格の範囲内で
工夫していましたね
音に関しては 心持ち
良くなったかな?という程度
その後は
CDing-1に集約されたようです
 
♪  ♪
 
イメージ 5
Lo-D  C46 EX
TypeⅡ(Cro2)ポジション
主に日立のチェーン店で販売
家電量販店は maxellブランドで販売
標準クラスのXLⅡと同等です
 
イメージ 6
中身は こんな感じです
甲斐バンドの初期の曲
「テレフォン・ノイローゼ」
「裏切りの街角」
懐かしい曲ばかり…
 
SONY TC-K55で再生すると
普通に聴けました
測定機器を使用すれば
劣化を確認出来るでしょうが
耳に届けられる限りは
充分な音質です
 
今更ですが
色々なメーカーの
様々なグレードのテープを
使ってきたものだと 我ながら
改めて思いました
 
これからも
紹介する予定です
今回は
これで お開きと致します