restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

デジカメの指南書!~勘違い天狗にならぬ為に~

 
昨日も旭川
最高気温+25℃超え
暑くて蒸した一日でした
天候は曇り時々雨
蝦夷梅雨」のような状況
北海道にも梅雨のような天候が
長く続く事もあります
農作物にとっては厄介で迷惑な
蝦夷梅雨です
 
話は変わり
今日はデジタル・カメラの事を…
 
イメージ 1
2003年刊行の雑誌の付録
 
長い間 写真の世界から遠ざかり
気がつけば 世の中は
デジタル・カメラが主流に
 
必要に迫られて
使用する場面も訪れるだろうと
量販店に向いましたが
最新式は やはり値が高い!
片隅に追いやられた
型落ちの処分価格の機種たち
その中から使えそうな
Canon PowerShot A530を購入
早速 オート・モードで使用開始して
その便利さに ハマリました
 
この機種は マニュアル・モードも
備えられた心憎いカメラ
いろいろと試してみたのですが
フィルム・カメラとは勝手が違い
かなり困惑しました
説明書は 分厚いし…
そんな時に 役に立ったのが
保管しておいた雑誌の付録
 
 
イメージ 2
10ヶ条 その1
 
 
イメージ 3
10ヶ条 その2
 
とても理解しやすく書かれており
大いに助けられました
どんな事にも 当てはまりますが
やはり基本が大事ですよね
若い頃は 少しの理解度と
あとは自分の感性のみを頼り
ある程度 それで賄い切れるので
“勘違い天狗”になりがち…
 
浅はかな知識は
必ず綻び 大きな失敗に繋がります
そうならないように 戒めとして
今でも時々 読み返しております
 
イメージ 4
2003年春の新製品 その1
300万画素のモデルからのピック・アップ
 
不定期になりますが
毎回 2ヶ条ずつの紹介と
当時の新製品のページを 記事として
お届けする予定です
どうぞ お楽しみに
 
では この辺で