restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

今日は刺身三昧の日~♪

 
北海道生まれだからでしょうか
無性に魚介類を食べたくなる時があります
そこで 昼・夕食のおかずは
ちょっと贅沢に刺身三昧と行きましょう!
 
イメージ 1
 
このドン!!と皿に載っているのは
備長マグロのトロの部分
過剰在庫の処分特売していたネット・ショップで
3柵で驚きの価格
迷わず注文していました
限定数枠にギリギリ滑り込み 一安心
宅配クール便で届けられたのです
 
イメージ 2
 
先ほど昼に食べた刺身です
上の濃いオレンジ色の物は サーモンの刺身
知床の羅臼の漁師さんと父親が知り合いで
お安い値段で送ってくれます
 
さぁ これを食すには
昆布醤油とワサビを小皿にイン
ほっかほっかの丼御飯があれば
他には何も要りません
 
マグロの刺身を醤油に浸すと
さーっと脂が表面を覆います
それを御飯の上に乗せ パクリといきます
旨~い! 流石にトロ備長
口内に脂が しつこく残りません
あっさりなのにコクがある
いくらでも食べられますね
 
次はサーモンを行きましょう
これも 脂が乗っておりますよ
同じく御飯の上に乗せ パクッとな
ん~サーモン特有の甘味が広がり
追い掛けて来るワサビの辛さと
絶妙のハーモニーです
 
どちらの刺身も 口の中で溶けてしまいそう
丼御飯 大盛り2杯完食です
いゃー美味かったぁ
 
残りのマグロの刺身は
タッパーに重ね敷きにして
ワサビを溶いた昆布醤油を注ぎます
(刺身が少し隠れるくらい)
いわゆる‘マグロの漬け’の仕込み
これを冷蔵庫で数時間寝かせて
夕食に おかずとして
それと 夜に酒の肴として頂く予定です
 
今夜は いつもより酒が進むことでしょう