restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

お宝を捜せ!(4)-こんなん出ましたけど…-

 
昨日までの暖かさとは変り
今日は寒さが戻ってきました
現在の天候は時々吹雪の荒れ模様…
冬が もうひと頑張りしています
 
少し休業していた発掘作業
気持ちを新たに再開しましたところ
こんなん出ましたけど…
 
イメージ 1
パナソニックのSHOCK WAVE RQ-SW20-D
アウト・ドア使用を意識して 側面にラバーゴムを貼付
衝撃を吸収する為ですが 経年変化で劣化し
ボロボロになり易いのも事実
オクで調べたら「新品」で25万円!?
いくらレアとはいえ この値付けは如何なものかと
 
最初は空箱だと思って
持ち上げたら重い まさかと開けたら
入ってましたよ現物が!
 
イメージ 2
FM/AM 20局メモリー機能
ノーマル・ハイポジ(メタル含む)再生
XBS/VMSS サウンドシステム搭載
 
一通りの清掃を済ませ エネループ装填
ヘッドホンでラジオを聴いてみます
周波数ズレなく選局され
モリー機能も動作に異常なし
いよいよテープ再生に移行します
 
イメージ 3
テープ再生の操作部
左から 方向選択/停止/再生/巻戻し/早送り
右のツマミを90度回すと蓋が開けられます
 
あっけなく再生されました
それも 結構いい音出してくれてます
Dolby NRは付いていませんが
古いテープでも 高域が損なわれずに
すんなり再生する実力
 
イメージ 4
リバース機構のため
二つのキャプスタンとローラー
電池の交換は面倒ですが  大きく蓋が開くので
ヘッド周りのメンテナンスは容易
 
付属のヘッドホンは残念ながら
イャーパッド部分のスポンジが剥がれ落ち
使い物になりませんでした
 
それにしても 頻繁に使った形跡もないし
どんな意図で保存しておいたのやら
現在のカセット環境を予測してって…
まさかね
 
これとミニスピーカーを繋げれば
ちょっとしたラジカセになるから
今度やってみましょうか
 
自分にとっては 思いがけない‘お宝’でした
さらに 作業は続きます