restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

リピート放送も見ました!「Stereo One」①

 
「Stereo One」
第一回の放送 視聴しました!
 
なるほど~
番組の制作協力に
audio-technica/audio unionなど
怱々たる名が 連なります
その中には
音楽之友社の名も
 
察しのついた方もいますね…
あの オーディオ総合誌
『Stereo』の出版社です
番組のタイトルに
絡ませている訳なのですよ
 
 
それで 初回は
4部構成となっていました
「全てのオーディオ・ファン、
音楽ファン」のための番組という
テロップが誇らしげに 流れます
今回のテーマ
「いい音とは?」
 
日本の音楽業界の重鎮、
有名ジャズ喫茶店のオーナー、
ミュージシャンに女子大生(!?)の
話を聞いたりしてます
 
  
 
一人目は
矢沢栄吉 南佳孝などの
プロデューサ/ディレクターとして
J‐ポップの礎を築いた T氏
この人にとって いい音とは
「想い出になる音・
体中気持ちよくなる音」
自分の頭の中で鳴っている音!
 
スピーカー Sonus faber
「minima vintage」
プリメインアンプ LUXMAN
SQ-3811
CDプレーヤー LUXMAN
D-08
LP12
カートリッジ
GOLDRING
ネットワークプレーヤー
OLIVE 6HD
 
  
 
T氏は 甘い音がお好みで
イタリアのスピーカーを
選んだそうです
 
何と
LPレコード、SACD、24bitダウンロードの
イーグルスHotel California」
聴き比べるという試みも…
使用されたマイクは
NEUMANN U87Ai ×2本
現在使用の
レグザ 37Z1でも
第1音声 アナログ 第2音声 CD
その違いは 聴き取れました!
ダウンロードされた音もです…
それぞれ 違うものですね~
 
いや~思いのほか
楽しめる 本格的な番組で
とても1記事では 書けません
次回は ジャズ喫茶店紹介を
記事として 取り上げる予定です
 
それでは この辺で
お開きと致します
m(_ _)m