restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

TC-K55で録音&再生してみる!

 
前回の記事にも書きましたが
このK55という機種は
かなりの年代物のはずなのに
こちらの心配を 気にもせず
現在も快調に稼動しております
 
イメージ 1
 
それではK55の自己録音・再生
いってみましょうか
使用したテープは
TDK AE90/SONY HF120
どちらも現行販売の 最廉価クラス
120分という長時間を選択したのは
走行系の確かさを検証するため
 
録音ソースは
T-435からのエア・チェック
CD/MDからのダビング
録音レベル設定は
VUメーター +0db
PEAKメーター +2db
再生時に どれだけ差が出るか
Dolby NRはOFFです
 
♪  ♪
 
イメージ 2
TC-K55の主電源/タイマー録再/
イジェクト/有線リモコン端子&トランスポート部
 
エア・チェックは
NHK-FMの番組から
パフュームの「レーザー・ビーム」
 
MDから
アイドル時代の
浅田美代子の「赤い風船」
 
CDから
井上陽水の「最後のニュース」
 
イメージ 3
こちらは録音/再生時に
操作する部分
すっきり整理され 使いやすいです
スライドさせるスイッチは 少し固め
 
ピーク成分の多い電子音楽から
程よくエコーを効かせた 歌謡曲
アコースティックなギターと
伸びやかなボーカルを主体にした曲
録音を終えて 再生してみます
 
ふむ AE/HFともに破綻なし
録音/再生のレベル感度差は目測で
VU/PEAK 共に1dbの範囲内!
これって かなり優れているのでは!!
年月を重ねた 普及価格帯のデッキですよ…
正直 期待していなかったのに
音揺れも感じさせず
いやはや 大切に使われたデッキの
衰えぬ実力 見せつけられました
これは手放せない1台です
 
こんな幸運があるからこそ
リサイクル店の巡回は止められません
お目当ての機種を探している方達にも
いい出会いがある事を 願っております
 
それでは この辺で