restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

SONY TC-K55 慣らし再生中!

 
一昨日 昨日と
旭川は+24℃を超える陽気
一気に夏か?と思えるほど
しかし 今日から天気は下り坂
台風2号の動き方で
大きく予報は変わります…
 
さて しばらく使用している
SONY TC-K55
 
イメージ 1
 
テープ走行関連の
操作ボタンを押すたびに
バシャッ!という小気味良い動作音
静音設計のデッキに慣れていたので
最初は 驚きましたが
すぐに 思い出しました
あの当時は これが普通だったのです
例えていうのなら
フィルム使用の一眼レフ・カメラ
シャッターを切った時の音と共通して
どこか暖かく 安心出来てしまいます
僅かに筐体に響くのも 良い味わい…
激戦価格帯に投入された機種ですが
チャチな安っぽさは無く
造りの上手さが 充分伺え
部屋の照明を落とせば
淡く浮かび上がる 針式のVUメーター
所有する喜びを与えてくれます
 
♪  ♪
 
他のデッキで録ったテープの再生は
驚くほど すんなりとこなします
走行全般も 不安無しに
特に 過去に使用していた
DENON DR-F3での録音テープ
細かい音まで よく拾って
S&F(センダスト&フェライト)ヘッドの
優秀さに脱帽です
Technics RS-BX747
Lo-D D99
AKAI GX-Z9000
これらの3ヘッド・デッキで
録音したテープも 同様に再生
 
時を遡ること 32年前
テープ・オーディオ華やかなりし頃の
誇り高きSONYの「本気」に
素直に 敬服致しました
現在も 不具合など発生せず
絶賛稼働中…凄いです!
 
次回は
録音・再生を中心に
紹介する予定です
 
では この辺で