restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

我が青春のSTEREO 830 ① (いっとけ! ラジカセ!!)

 
 
高校2年のとき
初めて ステレオ・タイプの
ラジカセを買う事になり
各メーカーのカタログを 販売店から
まとめて お持ち帰り
吟味・検討を重ねた結果
‘最初にラジカセの開発・販売’を手掛けたという
カタログに表記されたAIWAに魅かれ
当時としては 非常に垢抜けたデザイン
システム・アップ用のスピーカー
SC-45(2本)とセット購入しました
 
モノラルのラジカセからの
グレード・アップですから
ステレオのサウンドが新鮮で
とても長期間 お世話になったものです
 
ただ本格的に
オーディオの世界に入り込み
その愛機は 父に譲る事に
それから現在まで
行方知れずでした…
 
♪  ♪
 
昨日 2階のリビングの
押入れを整理していたところ
懐かし過ぎるフォルムを発見!
慎重に奥から取り出して…
イメージ 1
 
このラジカセこそが
共に青春を謳歌した
AIWA TPR-830
STEREO 830なのです
まさか 再会出来るとは思いませんでした
機体の清拭は念入りに行いましたが
経年による傷や変色は否めず
しかし こうして記事にするとは
奇跡的に近い 縁を感じております
 
まだAC電源コードは見つからず
たとえ動いたとしても
カセット・メカは 駄目でしょう
それに眠気が襲って来て
どうにも持たないので
今回は この辺で
 
それでは 久々の
いっとけ! ラジカセ!!