restart3210の雑記帳(R)

ヤフーブログから引越しして来ました

DENON DCD-1630 慣らし再生中

タップリの睡眠を取り
サンドウィッチで腹を満たして
さぁ 慣らし運転をしましょうかね
AVC-M380(ハーフサイズAVアンプ)
DCD-1630(CDプレーヤー)の順に
電源スイッチON
イメージ 1
まずはプレーヤー本体の
ヘッドフォン端子に接続して試聴
♪ ♪
STOP!
これ 安物のヘッドフォンで
聴いていいモノじゃありません
光ケーブルで接続した
アンプでの試聴に移行します
CDは「エンヤ/ペイント・ザ・スカイ」
・・・・・・・
アハハハ
これは もう笑うしかありません
このシステムから再生される
メロディと彼女のヴォーカル
小音量で聴いているのに
クオリティーが凄く高いんです
漂い拡がる音場を見事に再現
安定感のある低音
確かな中音
艶のある高音
もう何もかも お任せしていい
そう思えてしまう…
ピアノの演奏も破綻なく再生
♪ ♪ ♪
次のCDは「懐かしのスクリーンテーマ」
ギターを爪弾く指使い
オーケストラの各楽器が
一塊にならず 描き切ります
打楽器の力強いこと!
兼高かおる/世界の旅』という
昔の番組を思い出します
‘帰らざる河’
艶のあるマリリン・モンローの声
歌が上手かったんですね
クワイ河マーチ’
口笛をメインにして
軽やかなマーチが流れます
あまりにもリラックス出来る音で
不覚にも二時間あまり眠ってしまいました…
小型スピーカーなので容易に
リスニングのポイント変更が可能
座椅子を少しリクライニングし
心地良い音に包まれた途端に
身体の余分な力が抜けてゆくような
そんな感覚を味わいました
アンプ/スピーカー/CDプレーヤー
各機器の力が噛み合って
手持ちの音楽CDを次々と聴きたくなり
それを実行しています
どっしりと安定していて
しかしスピードのある音楽にも
難なく追従する しなやかさ
完全にヤラレました
♪ ♪ ♪ ♪
イメージ 2
これにて
試聴システムの完成です
これで やっとデッキのレポート
存分に書けます
え? チューナーは!と思った方
すみません このシステムでは抜きです
昔に比べて 魅力ある番組が
無いという理由から
 
もしチューナーを加えるとしたら
皆様は どんなモデルにしますか?
思い入れのあるチューナーを
ぜひ 教えて下さいませ
 
それでは この辺で